水痘ワクチンが公費になりました!

大相撲にまた逸ノ城(写真1)という新星が現れたそうですね。院長コラムです。しかしその逸ノ城なんと帯状疱疹秋場所欠場みたいです。 さて、今月2014年10月より水痘ワクチンが公費化されました。これのため接種を見合わせたり、あるいは1回だけ接種され2回目は公費化されるのを待っていた方もいらっしゃると思います。写真(2)は2005年のNew England J. のデータですが、(60歳以上の人が対象で5年しか追跡調査していないのが残念ですが、)一応水痘ワクチンが帯状疱疹とそれに伴う神経痛を抑制するというデータです。最初は僕も2回打っても水痘に感染した子がいたので、水痘ワクチンの2回接種には疑問を持っていましたがこのデータを見てからは2回接種を勧めるようにしています。接種対象年齢は1歳以上3歳未満ですが、3歳以上5歳未満の方は平成27年3月末まで経過措置で1回接種が認めれているので今まで1度もワクチンを接種されていない方はお早めに接種してください。(2014年10月21日)

1

2