風疹まとめ

しかし風疹、風疹といってて、『実際風疹の患者さんいてないやん!!』と油断してたら先日風疹の患者さんがいらっしゃりびっくり!!院長コラムです。風疹ネタはもう今回で終了します。しつこいですがお付き合いください。
2012年の統計ですが実は日本って中国、ルーマニア、バングラディッシュについで風疹患者数は多いということです。自国でワクチン作ってるのに、、、、(http://apps.who.int/immunization_monitoring/globalsummary/timeseries/tsincidencecrs.html
先天性風疹症候群(CRS)はその感染時に妊娠した人が出生して報告されるので遅れて上昇するでしょう
今回は、個人的に思いついた注意点を3つほど、、、
まず、風疹に罹り湿疹が出た時点では抗体がまだ上がってないことがあります。ですから、抗体検査は2回行うべきだと思います。
また女性の方でMR接種後抗体がついていらっしゃらない方もいました。この方は2回目もしていただいたのですが、5%はこういうこともあるそうです。この女性の方の診察後、私も考えを改めやはり女性はワクチン接種後は抗体測定すべきと思います。当院で最初にうってくださった方!!すいませんまた抗体測りに来てください!!
あと出産を経験された方や妊婦さんはかかりつけの産婦人科ではたいてい風疹抗体検査はされていると思います。カルテは5年保管義務があるので一度出産した病院などに問い合わせてみるのも大事と思います。
今回の風疹騒動が早く収束することを願いつつ更新しました。(2013 6/30)