MRワクチン補足 国際化にそなえて、、、、

アベノミクスで円安が進んでいます。円安ですので海外の方が日本に来ることが多そうです。経済コラムではありません。院長コラムです。
さて国立感染症センターのホームページ(http://idsc.nih.go.jp/iasr/rapid/pr3401.html)によると大阪府ではしか(麻疹)の患者さんが出ました!!関西国際空港で働いていらっしゃった方のご家族のようです。またこのご家族とあまり接触のないご近所の方も感染されたそうです。昨今、国際化でこの連休でも人の移動が多いと思います。先週は軽くMRワクチンを勧めたのですが、意外と洒落になってませんでしたね。今回の麻疹(はしか)ウイルスはH1型という型でこれまでのD5型とちがい国外から持ち込まれたウイルスであるということがわかっています。
また風疹(三日はしか)も大阪府内で増えており、国立感染症センター(http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/idwr/diseases/rubella/rubella2013/rube13-15.pdf)によると2013年第15週だけでは大阪府は東京都の138例についで108例の感染例がありました。現在2013年の合計では、東京、神奈川についで第3位ですが、おそらく最終的には2013年度は東京に次ぐ感染数になるでしょう。
みなさんまったなしでやはりMRワクチンはうけましょう!!(2013 4/29)