風疹だけでなく、MRを摂取してみてはと思うんですが、、、、

春の陽気がコラムを更新しようとするのを妨げます。ではいつ更新するか…… 今でしょ!!院長コラムです。さて風疹が流行しており、妊婦の方の旦那さんで風疹ワクチンを接種したいという方がいらっしゃるのですが、残念ながら風疹単独ワクチンの流通が少なく当院でも入手困難になっています。ご迷惑おかけしています。しかしちょっとお待ちを!!MRワクチン(麻疹、風疹混合ワクチン)は十分流通しています。お値段の方は少し高めですが、ここはMRワクチンを接種してはどうでしょう?多くの方は風疹が妊娠初期の方に感染すれば胎児に影響があり、流産先天性風疹症候群(先天性心疾患、難聴、白内障他様々な症状があります。)を引き起こすことはご存じだと思いますが、実は麻疹(はしか)も危険な病気だということをお忘れではないですか?麻疹も熱が長期に続くし脳炎にも移行しやすく肺炎も合併しやすいです。僕がドクターになって4、5年くらいまではまだ麻疹はちらほら見られ小学校の先生で麻疹に感染した方は肺炎にもなり大変なことになりました。赤ちゃんのために風疹予防はもちろんですが自分のためにも麻疹も予防すべきと思います。実は昨年も麻疹は岡山県や愛知県、東京都や大阪などで見られベトナムやフィリピンなど東南アジアや他の外国の帰国者から感染した例があります出張などの多いお父さんはいつうつべきか?…… 今でしょ!!!
2013 04/01)