体罰問題が世間をにぎわせてます。『おまえは糖尿だから甘いものをひかえろ~ビシバシ!!!』『おまえはメタボやから油とんな~酒やめろ~ビシバシ!!』体罰で病気が治れば医者はいりません。院長コラムです。旧日本陸軍的な教育はあまり好きではありません。今日はちょっと糖尿病の食生活について書きます。糖尿病患者さんの栄養指導って難しいと思います。自分が糖尿病の栄養指導についていうのは2点だけです。
まず1つは食物繊維の摂取について。ご飯の量は減らさなくていいです。しかしご飯の前には食物繊維、つまり野菜サラダを取っておく!!糖分は食物繊維にからまりそのまま排便されるので同じ量を食べても血糖値の上昇は抑えられます。
2つめは大豆や豆類!!下の図は前新潟大学医学部教授の藤田恒夫先生の名著『腸は考える』の1ページですが、大豆を20日間食べさせたねずみのすい臓細胞はふつうの食事のねずみのものより2倍以上も大きくなり、顕微鏡でみるとインスリン分泌細胞の細胞分裂も活発だったそうです。思いかえせば昔から日本人は大豆食品をたくさん食べていませんでしたか?味噌汁、納豆、しょうゆ、、、しかしアメリカから小麦や牛乳などが入ってきて様々な成人病が増えていったのではないでしょうか?この本は面白い本でここ2~3年にでまわってきた新しい糖尿病治療薬にかかわるホルモンの発見についても書かれています。また別の回で紹介しましょう。
何とか月1回は更新しようと思います。みなさんよろしくお願いします。(2013 2/19)